花売り娘

それっぽいのめっけ

第034回国会 社会労働委員会 第6号
昭和三十五年二月十八日(木曜日)
   午前十時四十一分開会

参議院会議録情報 第034回国会 社会労働委員会 第6号

○片岡文重君 時間がありませんから、きわめて簡単に、きょう具体的の御返事ができなければあとでもけっこうですが、ついせんだって、東京都内で女の子が誘拐をされて間もなく見つかったようですけれども、その一日か二日の間に花売りをさせられて何か一晩か何かで三百円か四百円もうけさせた、こういう事件が起こっているのですが、誘拐した方も十二、三であったと思うのです。こういう子供が簡単に花売りをさせられる仕組みに今日の社会はなっておるわけです。で、この仲間というものは相当多いようですが、これはやはり低所得者層に対する適切な措置がとられておらないということ、子供らの要するに自動憲章に定められておる精神というものが根本から守られておらないということ、厚生大臣としては、あの事件は私は軽々に見のがすべき事件ではないと思うのですが、今後こういう問題について、こういう問題というのは誘拐とか何とかということでなくってそれももちろん肝心ですが、厚生大臣としては、それよりもいたいけな子供らが夜おそく花売りなどが簡単にでき、しかもそれが放置され、しかもこれが低所得者の主要な生活資源となっておる、こういうことに対して、厚生大臣としては一日も早くこれを根絶するようなことをやっぱり考えなければいかぬと思う。今までお考えになったごとがあるのかどうか。今後これに対してどういう措置をとるとお考えになっておられるか。きょうもし具体的な答弁ができなければこの次でもけっこうですが、御所感を一つ伺っておきたいと思う。
国務大臣(渡邊良夫君) 社会問題として大きなゆゆしい問題と、かように考えております。これは文部省関係もあり、私どもの児童局の関係もあり。かつ、あるいは労働省の労働基準関係の問題もあり、あるいは自治庁に、公安委員会におきまするところの、要するに風教治安の問題もあり、これは関係各省とできるだけ協議をいたしまして、この夜の町にはんらんいたしておりまするところのああいう花売り娘という、こういう問題のみならず、広く現在要するに生活のかてにされておるところの幼少児童に対しまするところの対策は根本的に検討いたしてみたいと、かように考えております。
○片岡文重君 きょうは具体的な例は御返事ができないようですが、他の官庁とも緊密な連絡をとって根絶の対策を立てられるということはもちろん早急にやっていただかなければならぬことですけれども、これはたとえば売春対策を一つ見てもなかなか今日十分とは言えないようです。こういう社会問題をそう一朝一夕に根絶するということはきわめて困難には違いないが、少なくとも厚生大臣としては、その所管内における問題だけでもやはり根絶をするような真剣な努力は私は必要だと思う。特にその対象となっているのは、未就学児童あるいは低学年の者が多いのですから、これに対して一つ大臣は、真剣に一つ力を入れて、こういう花売り娘などというのが日本の夜の歓楽街から姿を消すような方途を私は考うべきだと思うのです。ぜひ一つ早急に、具体的な施策を立てられるように要望しておきたいと思います。
○委員長(加藤武徳君) ちょっと速記を落として。
   〔速記中止〕
○委員長(加藤武徳君) 速記を起こして下さい。

速記を落とされてしまったので、よくわからないが、つまり売春を禁止する法律があると、風呂屋さんとか、マッサージとか、異業種にカムフラージュしなければならないわけで……


以下は、現代の上海での話。やばすぎてURLを表記したくない。某2ちゃんねるで発見

16 名前: え! 投稿日: 2004/04/19(月) 07:42 [ lc1BnHT. ]

え!15に14だって!? 何処ですか?面倒な事無しですぐにやれますか?
ところで多少銭?


17 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/04/19(月) 08:35 [ CKVVD5G. ]

花売りの少女でよければ交渉次第ですよ。
安いしね。

これは十分、犯罪だよね。絶対、やばすぎ。

少なくとも、花売り娘=売春というのは確定のようだ。
とすると……やはりマッチ売りの少女は……???