{ニュース}同性愛者VS英霊?


遅ればせながら、こんな記事めっけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000004-san-pol

比例に2人目の「おつじ」案分避けたい! 遺族会、元厚労相の推薦に困惑
6月7日8時1分配信 産経新聞


 夏の参院選を控え、6万〜7万の集票力を持つ日本遺族会に困惑が広がっている。遺族会比例代表選挙で尾辻秀久厚労相自民党公認)を推薦する方針だが、同姓の尾辻かな子氏(民主党公認)が出馬し、投票用紙に姓だけを記載するとすべて案分票になってしまうからだ。高齢化の進む遺族会にフルネーム投票を求めることは至難の業だけに関係者は頭を痛めている。

 参院は平成12年から比例代表選挙で「非拘束名簿式」を導入。各政党が中央選挙管理委員会に届け出た名簿に記載した候補者名か政党名を投票する仕組みだ。各党の得票数に応じて議席が配分され、各政党で個人名の得票が多い順に当選が決まる。

 このため遺族会は6年前の選挙では会員らに「おつじ」とひらがな表記での投票を呼びかけてきたが、今回は同性愛者を公言している前大阪府議の尾辻かな子氏が出馬するため、「おつじ」票は、2人の得票比率で案分されることになる。

 しかも公職選挙法の規定では、「自民党のおつじ」と書けば秀久氏の個人得票となるが、「自民党 おつじ」では自民党の票となる。「男性おつじ」「おつじ(男)」などは他事記載で無効になる可能性が高いという。

 このため、遺族会はフルネーム投票を呼びかけるしか手がないが、公示前に呼びかけると公選法違反(事前運動)になってしまう。

 関係者は「80歳を超える会員にどうやってフルネームを書いてもらえばいいのか。せっかくの一票が無効になったら英霊たちに申し訳ない…」と頭を抱えている。

最終更新:6月7日8時1

日本には、同性愛者に対する宗教的タブーがないので、安心していたのですが
なんだか、妙なところでぶつかってしまったようですね(^^)
よりによって、靖国の英霊ですか。う〜む。

こちらのブログにも感想あり、

http://www.miyoshitakayuki.com/archives/404

「男性おつじ」
June 7th, 2007 by Miyoshi

なんか変な記事だな。どこがどう変なのか自分でもはっきりとはわからんが、どこかがおかしい。うん、間違いなくどこか変だ。

確かにヘンです(^^)。

フルネーム書くのに「至難の業」
それって今までは理解して投票してたのか? たんに誘導されてたんじゃ…
つうか民主党のおつじさんに入れたかったかも知れないじゃないか
「男性おつじ」「おつじ(男)」
ここで英霊が出てくる
いや、違うな。そういうんじゃないんだ。どこか違うところがなんかおかしいんだ。なにかがなんかおかしいんだ。

いや〜笑ってしまいました。

戦場で大切な方を無くされたご高齢の同性愛者の方。
靖国の英霊も敬愛しているという、軍事オタク、軍服マニアの若い同性愛者の方。
参院選では「おつじ」と書いておくと、ちゃんと英霊分と同性愛者分を案分していただけるようです(^^)