同性婚−ゲイの権利をめぐるアメリカ現代史

同性婚 (世界人権問題叢書)

同性婚 (世界人権問題叢書)

最近、芥屋さんのところで、同性婚の議論になっているので、再度勉強しようと、図書館から借りてきた。


アメリカのソドミー法が同性愛に適用された時代が、以外に最近なのに驚いた。ほとんど20世紀に入ってから。

大衆社会の成立→社会不安の増大→異分子排除という、ドイツでナチズムが通った歴史をアメリカも同様に辿っていたのか。

日本の場合、ソドミー法はなかったから、「同性愛者」は標的にされなかったけど、その代わり、スケープゴートになったのは、「主義者」とか「不逞鮮人」だったんだろうなあ。

もうちょっと読んで勉強してみます。