紀子さま、男児をご出産

とりあえず、おめでとうございますということで…

http://www.sankei.co.jp/news/060906/sha010.htm

紀子さま男児をご出産
 秋篠宮紀子さま(39)が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院帝王切開手術で男児を出産された。体重は2558グラム。男性皇族の誕生は秋篠宮さま(40)以来、41年ぶり。皇位継承順位は皇室典範の規定により、皇太子さま(46)、秋篠宮さまに続く第3位。

秋篠宮ご夫妻にとって長女の眞子さま(14)、二女の佳子さま(11)に続く第3子。天皇、皇后両陛下にとっては皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さま(4)に続く4人目の孫。お子さまのお名前は出産7日目(誕生日から6日後)に行われる「命名の儀」で決まる。 (08:51)

今日は、日本中でお祭りさわぎ
2ちゃんねるでも、スレが立ってるし……
なんのかんの言っても、日本人はみんな皇室が大好きなんだな

めでたいついでに、ご紹介

鶏と人―民族生物学の視点から

鶏と人―民族生物学の視点から

出版社 / 著者からの内容紹介

秋篠宮殿下が上梓する2冊目の本が『鶏と人』です。幼少時から、家で飼われている赤色野鶏をみて、鶏のルーツに興味をもった殿下は、英国留学中に鶏の研究を始め、ミトコンドリア遺伝子の塩基配列によって鶏のルーツをたどります。その結果、タイとその周辺地域で赤色野鶏が家禽化され、鶏がつくられた可能性が高いことが確認されました。殿下はさらに、何の目的で人が野鳥を飼い始めたのかという問題を考え始めました。 鶏とは生物であると同時に、文化でもある、という新たなアプローチのもと、人類学、生態学、生物学を専門とする研究者らと共同で、編み出されたのが、この本です。

そうですか、ミトコンドリア遺伝子の塩基配列ですか、いや、別に、そんな深い意味がある発言ではないんだけど……。